謎解きグマ

熊好きな僕の脱出ゲームの感想やあれこれ

【謎解き 感想】カステッロ=チッタの美味しい秘密【タカラッシュ】

その美食の街には、秘密があった。

 

...秘伝のレシピかなぁ

 

というわけでタカラッシュの周遊型謎解き

カステッロ=チッタの美味しい秘密

こちらに参加してきました。

 

f:id:da1kitchen:20240211093210j:image

 
ストーリー

イタリアの郊外にある美食の街

“カステッロ=チッタ”

 

数々の名店が軒を連ねるメインストリートの

ど真ん中に店を構え、
いつも人々に美味しい料理を振る舞う

レストラン “ルナ・ピエーナ”

そこで働く青年“ルーポ”は、

一流シェフを夢見て日々奮闘中だ
いつも仕事に一生懸命、

だけど、ちょっとだけ抜けている

f:id:da1kitchen:20240211093402p:image

そんな美食の街には、秘密がある
夜になると街の様子がガラリと変わり、

動物たちの憩いの場所となるのだ

レストランでは、

一匹の狼が自慢の腕を振るっていた
狼の名前は“ブール”。

ぶっきらぼうでクールだが、熱い心を持っている

f:id:da1kitchen:20240211093446p:image

 

これは、“カステッロ=チッタ”で繰り広げられる

料理に纏わる 美味しくて不思議な物語

 

ひとこと雰囲気も含めて大人な謎解きでした!

 

◯概要

人数:∞

→人数分のキットの購入を推奨

公式想定所要時間:4時間~

公演形式:周遊型

 

ここがよかったカステッロ=チッタ!

 

大人が楽しむ謎解き

 

川崎にある「ラ チッタデッラ」という

商業施設で行われているのですが、

皆様は行かれたことはありますでしょうか?

イタリアのヒルタウンをモチーフに作られているので

今回のストーリーの雰囲気にピッタリなんです!

知らない人にイタリアにいるよ〜と伝えたら

何人かは騙せそうなくらいです。

 

そんな異国情緒溢れる空間で謎解き体験は

自分は、“カステッロ=チッタ”にいるのだという

没入感に浸れますよ!

 

気になるボリュームですが

友人3人と遊んで3時間30分程で

無事エンディングまで楽しめました。

 

ちょっとした事情で18時過ぎから始めたのですが

暗くなると文章が読みにくいのと、

施設の営業時間が実質の制限時間となるので

明るい時間からの体験がおすすめです。

ただ、その日中に解ききれなくても

また別日に再チャレンジできるのでそこはご安心ください。

 

そして謎解きの内容は

ルーポとブールとそれぞれの視点で進んでいきます。

 

それぞれで出てくる問題が異なっており、

料理に絡んだ謎があったり、

実際の街を探索していく謎があったりで

世界観を楽しむことができました!

 

ちょっと説明不足だったりで

書いてある内容がちょっと理解するのに

時間がかかったのだけが残念でしたね。

これはちょっと別件で私の頭が拾うで回っていなかっただけ説が

ほんのりあるかもしれないので一概にそうだとは言えませんが…

 

どなたか最後まで無事終えた方いましたら

是非解説タイムをください...!

 

公式スピンオフも実施中!

別料金にはなりますが2024年1月12日から

本編後のストーリーが楽しめる、

白熊パウロの美味しい作戦が開催中となります。

 

f:id:da1kitchen:20240211182628j:image

こちらも体験してきました!

 

1時間ほどでさくっと楽しめる他、

天然氷「白熊堂」にて参加者限定のかき氷も食べれちゃいます!

 

本編よりも謎解きの内容もライトなので

こちらはお子さまとでも楽しめるかなと思います。

ちょっとためにやってみよう。ならこちらが断然オススメです。

 

そして何より白熊のパウロが可愛くて可愛くて、、

それだけでも参加した甲斐がありました。

 

熊好きは表紙だけでもたまらんですぞ!

 

*ここだけ注意

施設の構造上坂が多いので

歩きやすい靴で行った方が良いです。

慣れている靴で楽しく探索してください!

 

体験した感想

 

実はこの日、日中は川崎水族館で実施されているナゾスイにて

周遊謎解きを5つ終えたあとにむかったので

結構満身創痍な状態で体験してきたんですよね...

 

da1kitchen.hatenablog.com

 

 

キットを購入したのが18時前で死にものぐるいでやりました。

とりあえず施設がしまる前にいけるところはいかないと!

という思いで、探索が必要なものからあっちこっちと巡りました。

 

残すは最後の問題をじっくり感がえるだけだ...と

なったタイミングですでに21時頃。

 

お腹も空いていたので1時間ほどかけてご飯休憩。

その後場所を変えて全ての謎を解き明かしたころには

もう22:30でした。

 

朝10時から長時間謎解きの終了です。

 

さすがに疲れましたね。。

 

 

f:id:da1kitchen:20240211182957j:image

*さすがにくたくたダゼな写真

 

最後に

 

図らずとしてハードな1日でした。

間違いなく今までの人生で一番謎解きをした日になったでしょう。

こんなに色々解いたのに謎の被りとかは全然なくて

制作者さん達はすごいなぁとしみじみ思いました。

 

しばらくは周遊の謎解きの予定はないので

数ヵ月分の周遊エネルギーは摂取できたかな。

 

今回は私の楽しみ方が特殊でしたが

是非、皆様も異国情緒を楽しみながら

周遊型の謎解きに挑戦してみてはいかがでしょうか!

 

以上、だいきちでした!