謎解きグマ

熊好きな僕の脱出ゲームの感想やあれこれ

【謎解き 感想】魔王城からの脱出【SCRAP】

魔王は倒した、だけど城から出られない!?

 

ボスを倒したあと自力で入口まで戻る系RPGちょっとトラウマ。

倒したあとの帰り道で全滅経験があります。

 

どうも、だいきちです。

 

というわけでSCRAP のルーム型公演

魔王城からの脱出

こちらに参加してきました。

 

f:id:da1kitchen:20240211232017j:image

ストーリー

君たちは10人の選ばれし勇者。
世界の滅亡をもくろむ魔王を倒すため旅に出た。
ある時は灼熱の火山を乗り越え、

ある時はドラゴンの巣をくぐり抜け
とうとう魔王の住む城に到着。
そして君たちは城の奥に待ち構える魔王と対峙した。
死闘の末、ついに魔王は倒される――

しかし次の瞬間!

城は大きく揺れ、空は暗雲に閉ざされた。
どうやら魔王はすでに世界を破滅させる呪文を唱えていたようだ。
呪文が発動するまで、あと1時間。

城に隠された謎や暗号を解き明かせば、破滅を食い止めることが出来るかもしれない。
さぁ君たちは世界の平和を取り戻しこの魔王城から脱出することが出来るだろうか?

『魔王城からの脱出』 | 公演情報 | リアル脱出ゲーム | 体験型謎解きエンターテインメント

 

ひとことリアル勇者体験。世界を救うのは僕たちだ!

 

◯概要

人数:10人

公式想定所要時間:記載なし

⇒今回は前後の説明込みで110分程でした。

公演形式:ルーム型

 

ここがよかった魔王城!

 

①これぞルーム型のリアル脱出ゲームを味わえる。

机に向かって暗号を頑張って解いていくこともしますが

この公演の醍醐味はなんといっても

家のなかで失くしてしまったスマホを見つけるために

家中をあっちこっち探し回ったりや、布団をひっくり返す。

みたいなことをめちゃくちゃ広い魔王城でできちゃうことです。

 

ある程度のルールはありますが

逆にいうとルールの中であれば何をしても基本とめられません。

 

気になるところがあれば

ガンガン捜索をしていっていいんです!

 

むしろ積極的に探さないと

脱出に必要な情報やアイテムが全く手に入らなくて

脱出失敗、、となってしまうこともあるので

全力で探し回ってください!

 

ただ10人もいると

経験が少ない自分は何したらいいか分からない。

自分じゃない人がやった方がいいのではないか。

 

と、思ってしまう人もいるかと思います。

この公演ではそういった問題を世界観にマッチした方法で

見事に解決することに成功してます。

 

②10人それぞれが個性的な役割を与えられる。

 

この公演、魔王討伐にむかった勇者パーティになります。

つまり私たちは戦士やら魔法使いやらなんです!

 

それぞれの職業にあわせたスキルを使えるので

スキルを駆使して魔王城を探索していきます。

 

与えられた自分のスキルのおかげで

仕掛けを解除できたり、謎が解けるようになることで

ちゃんと自分が貢献できている感が溢れます!

 

参加者全員が参加している理由にもなるし

誰か1人が突っ走ってしまう、という事も

発生しにくくなるのではないでしょうか?


そして何より

RPGっぽくて楽しい!

 

世界観に没入できますし、

全員が活躍できる仕組みって素敵ですよね。

 

体験した感想

 

実は私、魔王城からの脱出Ⅱの方には

参加したことがありまして…

そちらは無事成功していて、

前作の1をやりたいとずっと思っていたんですよ!

 

いつかまたやってほしいなぁ

と思いつつ過ごしていたらいつの間にか開催していたので

謎に人脈の広い友達に頼み込んで

10人集めてもらいました。凄すぎ。

 

中には人生初めての脱出ゲームという方も

3人程いたのでこれは楽しく成功したいなーと

気合を入れてやってきました!

 

結果は…失敗!

 

f:id:da1kitchen:20240212232208j:image

*写真撮り忘れた。

 

事前の説明にてざっくりとした目標や

探索がとても重要と念押しされて

ゲームがスタートしたのですが

予想を遥かに超える探索のレベルでした。

 

まさかそんな所に!がめちゃくちゃあって

最後まで見つけれなかったものもいくつもありました。

何でそんなところに。。

 

探索に苦戦しすぎて

半分以上の時間を使ってしまいました。

 

細かいところまでよく見る、ダイジですね。

1人で探索をしないで2人で同じところを一緒に探索したら

また違ったのかもしれないです。

 

ただ、失敗はしてしまいましたが

ある程度探索がすんだあとはそれぞれが

閃いてとんとん拍子で進んで行き

最後のすべき所まではいけました。

 

コレをすればいいんだ!と閃いたと同時に

時間切れとなってしまい。

実際に行動していれば成功だったので

もやもやすることなくスッキリして終えることができました!

 

初めての人も楽しめたみたいで安心しました。

このまま色んな公演とか体験してほしいなぁ。

 

次こそは脱出してみせるぞ!

 

最後に

 

同じ部屋でもIとⅡとで

雰囲気が全然違いましたねー!

 

難易度は高かったですが

この必死に探索を進めていく感じ、めちゃ好きでした。

私はルーム型の謎解きゲームが大好きなので

今後もこれくらいの規模感でできる公演をやってほしいですねぇ…

 

SCRAPさん…何卒!

 

そんなRPGなルーム型脱出ゲーム、

皆様も是非、体験してみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに魔王城後は

皆でボードゲームして友好を深めました。

 

f:id:da1kitchen:20240212233748j:image

ひたすらドミニオンで親睦を深める。先に深めてから魔王城向かえばよかったかもしれない。

 

以上、だいきちでした!